HUNTER×HUNTER 4 巻

【巻頭コメント】結婚しました。(詳しくは5巻で)※

※5巻P.166

CONTENTS



No.027/一触即発

 初登場なし。

 余白ページの1コマはP.14のレオリオ。



No.028/大きな借り

 初登場なし。

・P.27でアゴンが「淵!?い、いやヒ・・・ヒソカ!!」と叫ぶシーンは、伊藤潤二のホラー漫画「ファッションモデル」に登場するキャラクター”淵さん”にヒソカが酷似していたことから。

 

・ゴン、ヒソカからプレートを奪い(その後ゲレタに奪われてしまうが、取り返してきたヒソカに”貸し”として強引に渡される)、目標点数到達。

 

・ゴンがゲレタに奪われた自分のプレートは、自分で回収した模様。

 

・ヒソカ、ゲレタからプレートを奪い、他3つと併せ目標点数到達。

 余白ページの1コマはP.42のヒソカ。



No.029/キルアの場合

 初登場なし。

・キルア、ウモリからプレートを奪い、目標点数到達。

 余白ページの1コマはP.54のキルア。バッチリみぞおち。



No.030/蠢く罠

 初登場なし。

 余白ページの1コマはP.78のクラピカ、ゴン、レオリオ。



No.031/九死に…

 初登場なし。

・日本全国の少年少女の大半が、アナフィラキシーショックをここで覚えるといわれている。

 

・レオリオ、ゴンがポンズから奪ったプレートを貰い、目標点数到達。

 余白ページの1コマはP.98のゴン。



No.032/最終試験は…?

 初登場なし。

4次試験終了。9名が突破。

・ボドロ、自身とリュウのプレートで目標点数に到達していた。

・ハンゾー、自身とイモリ、ケンミ、シシトウのプレートで目標点数に到達していた。

 

・9人中6人が初受験者(ルーキー)。初受験者が合格する確率は3年に1人といわれている。

 余白ページの1コマはP.116のゴン。



No.33/最終試験開始!

 マスタ初登場。P.134

最終試験開始。

試験内容は「1対1の勝ち”抜け”トーナメントで1勝すること」ルールは武器OK、反則なし、相手に降参させれば勝利。相手を殺めた場合のみ即失格となる。

 

第1試合はハンゾー対ゴン。

 

・両者の実力差は大きく、ゴンは3時間拷問を受け続けるも降参を拒み続け、左腕を折られる。

 余白ページの1コマはP.141のネテロ。



No.034/合格第1号!?

 初登場なし。

・ゴンのペースに巻き込まれたハンゾー、理屈じゃないと悟り根負け。ゴンの合格が決まる。

 余白ページの1コマはP.152のハンゾー。わざとけられてやった(ハンゾー談)。



No.035/光と闇①

 初登場なし。

・ゴン、これまでの助けや借り等を全部返してから使うことを自らに課し、ハンターライセンスを受け入れる。

 

第2試合はクラピカ対ヒソカ。

 

・ヒソカがクラピカに何事かを耳打ちしたのち、降参を宣言。クラピカの合格が決まる。

 

第3試合はハンゾー対ポックル。

 

・実力差を覆せずポックル降参を宣言。ハンゾーの合格が決まる。

 

第4試合ヒソカ対ボドロ。

 

・再びヒソカによる耳打ちがあったが、今度はボドロが降参を宣言。ヒソカの合格が決まる。

 

第5試合はキルア対ポックル。

・開始と同時にキルアが戦線離脱。ポックルの合格が決まる。